Follow @uchu______

就活解禁しました

こんばんは。

3月1日から就活が解禁して、私もスーツの学生に混じり、私服で就活しています。

最初に言っておきますが、私は就活否定するつもりはないし、(むしろコスパ良い)就職しないつもりもないです。

就活してみて、就職しない方が良いって思ったらしないし、就職したいって思ったらするつもりです。

新卒っていう立場を使って色んな企業の人の話を聞いて、その業界について知ったり楽しいです。しかも無料で。

企業研究でわざわざ毎朝新聞読んで切り抜きして、行きたい業界が何をしているのか調べろってセミナーとかでよく言われるんですけど、必要ありません。時間の無駄。聞けばいい。

そんで人事の人が、ホームページに書いてあるから読んで、って言われたら読めばいいし、興味があるならもっと調べればいい。

合説とか行くと、全然興味なかったけど聞いてみよーって人も企業側が歓迎しているんだから、知識0でも大丈夫です。

新聞読むのが好きな人は良いと思うけど、自分は毎朝新聞読むのが苦だから、読みたい時とかもっと知りたいって思った時だけ読みます。

 

で、話聞いてたら、やっぱり興味がある業界の話は楽しいし、興味ないとこは面白くない。眠い。けど話の中から、この部分はここの業界で穴場かも、とかアイディアが生まれたり、あ、面白いかもって思う瞬間があるから、興味ない業界も聞いたりします。

人事の話が面白ければ、こんな面白い人が勤めてる会社ってどんなとこだろ?って知りたくなるし、何より私たちが知ってる会社なんてほんの一部だからね。いいかも!って思う会社に出会える時があります。

 

ちょっと抽象的になりましたが、まとめると私は就活楽しんでます。

プロ奢ラレヤーさんに、毎月40万、何もせずに収入があるとしても、就活するか?って聞かれた事があって、私はすると答えました。

今の就活だと、会社説明会とか合説とか新卒対象が多いので、今しか出来ないことやってるって感じです。期間限定に弱いので、今しか出来ないよ!って言われたらやりたくなります笑 お菓子とかも期間限定すぐ買います。

 

とまぁ毎日色んな会社発見して、話して、聞いて、今まで無知だった業界も少しわかるようになりました。

たった数ヶ月で業界が研究できるわけないし、まだ表の部分しか知らないと思うけど。

だから、結果早く自分に向き合って考えるべきなんですね。自分が興味ある事突き詰めて、その業界で誰もやってない事をやる。それがいわゆるポジション取りなんじゃないでしょうか。

それを会社単位でやってるのが、ベンチャー企業って感じがします。

 

私は留学前から福祉に興味があったので、留学して卒業して福祉業界に進み、いずれはNPO立ち上げたい、って思ってたけど、本当に好きな事じゃないなって気付いたから、また0の知識から色んな業界調べてます。

 

世の中のこと知るの楽しいです。

ただ、就活のシステムとかコンサルティングには疑問があります。

それは次の記事で書いて、情報や意見募集するのでよろしくお願いします。👋