Follow @uchu______

はてブロ始めました

こんにちは、だいぶご無沙汰してしまいました金城あさひです。
アメブロは、アメブロ会員にならないとコメントが出来ないという事で、はてなブログに移行しました✌

さて今回は、皆さんに気をつけて欲しいので、韓国でスリにあった話をします😱
釜山のホステルに宿泊していたのですがこんな感じで、

(ホームページより参照)
私の部屋には6人の滞在者がいたのですが、カーテンがあり、プライベート空間でカプセルホテルのような雰囲気でした。
ハノイで平和ボケをしていたせいで、危機感がなさすぎました、、、本当に反省。
部屋には監視カメラがついていないので、犯人の目星はついているのに逮捕できません。
これから旅行たくさんするって言ってたし、朝7時半に起きた時点でその人だけ部屋にいなかったので、ほぼそいつだと確信しています。
蔚山に向かってから気づきもう後の祭り。

これからは、監視カメラがついている廊下にカバン置こうかなと思っているのですが皆さんどう思いますか笑
寝てても、爆睡してたら気付かないしそっちの方が安全な気がするのは私だけ?😂


そしてiPhoneも画面付かなくて、更にはパソコンも電源が入らなくなりました。バックアップをとっていたけど、パソコンまで壊れるともう意味がありません。
なので、人に聞いて聞いて聞きまくってどうにか目的地に辿り着くという日々が続き、言葉の壁に本気で疲れながらも、韓国人の優しさが心に染みました😭
韓国人だけじゃなくて、電話で通訳してくれた日本人の皆さんもほんとにありがとう😭助かった😭
みんな本当に優しい、、、あとムカつくぐらいご飯が美味しい、、、笑

初韓国は、災難だらけでしたが人の優しさに救われました。


今回私はおよそ10万円盗まれたのですが、日本の保険会社は、現金は適用外です😞
なので、蔚山から釜山まで戻り、被害届を提出しましたが証拠がないので結局警察は何もできないとのこと。

日本でエイチ・エスが2016年9月から国内初、現金適用のプランを出したそうですが、3万円までの保障となっております。
エイチ・エスのHP▶︎ https://www.hs-sonpo.co.jp/


今回の留学、私は大学生協の安サポのJNプランにしていたのですが、ここも見落としていました、、、携行品損害の保障がありません!!
なので、iPhone、パソコンの修理費も適用外です😭
ホームステイやシェアハウスを検討中の方には、私のようにJNプランをオススメされるかと思いますが、どうかお気をつけください!
盗難やスリに遭われる方、本当に多いと思いますので私的には、携行品損害保証がついているプランをオススメします。
安サポHP▶︎ http://travel.univcoop.or.jp/sup24/

安サポは、治療・救援費用や、傷害・疾病死亡の保障額を定額に抑えているので、学生に優しい、とてもお得なプランになっています!

あとクレジットカード!これにも自動的に保険が付属されているものがあります。
しかし、適用されるには以下のように条件があるので、海外でもなるべくカードを使うようにした方が良いかもしれません。
私が持っている、三井住友ビザカードの場合


留学前に、念入りに情報収集をしたつもりでしたが、まだまだ足りなかった事に反省です。
私は体験者のブログを読んで情報得ていたので、皆さんに少しでも役に立つことを願っています。

何度も言いますが、事前の情報収集はとても大事です!

次の記事では、変換プラグのお話をします。韓国と日本では、先端の形が違うので変換プラグが必要になります。これもなかなか見つからなくてとても困ったので、ご参考までに(^-^)